ビンズンのあれこれノート

ベトナム南部はビンズン省在住/ビンズンのローカル情報(カフェ多め)& ベトナム文化 を 私目線で どしどし記録。

新感覚デザート ”Kem Xoi Dua” を食べよう #11

 シンチャオ!

 ベトナムには美味しいものがたくさんあるのはご存知の通り。

実はデザートも、日本と違って変わったものがいろいろあるのです。

今日はそんなおもしろデザートの1つ ”Kem Xoi Dua” を紹介します。

 

 

  

Kem Xoi Duaとは?

Kem Xoi Dua の読み方は、ケムソイズァ。

 

Kem  = アイスクリーム 

Xoi  = おこわ

Dua = ココナッツ を意味します。

 

日本語で表記するなら「ココナッツおこわアイス」でしょうか。

おこわとアイスの組み合わせってどうなの・・・?

ココナッツアイスとおこわを混ぜた、まぜごはんスタイルか?

おこわの中にアイスが入ってる、おにぎりスタイルか?

いろいろと想像をめぐらせた後、

気になるのでさっそく食べに行ってみることに!

 

 

ローカルおすすめのお店 in ビンズン

ビンズンでおこわアイスの定番といえばここだと聞いてやってきました!

\じゃじゃん/

f:id:nachan716:20180902124021j:plain

 

f:id:nachan716:20180902124016j:plain

『Kem Xoi Dua Thanh Thanh』

Becamex Towerより徒歩10分

 

 

Kem Xoi  Dua は、このお店のオーナーが考案した

新しいデザートなんだそうです。

てっきり昔からある伝統的なデザートかと思っていました。

 

さっそく注文し、でてきたのがこちら!

f:id:nachan716:20180910162838j:plain

わー!わー!わー!

想像していたのと違っておいしそう!

 

アイスはバニラ味、となりの紫色したものがおこわです。

そしてお気づきでしょうか。

ココナツの実がそのまま容器になっています。かわいい!

お店の人が、ココナッツウォーターも一緒に出してくれました。

 

 

どうやって食べる?

f:id:nachan716:20180902124058j:plain

ローカルピーポーはどうやって食べるのかと聞くと

おこわとアイスをかきまぜ食べてもよし!

別々にたべてもよし!

好きに食べればよい!だそうです。

 

でも、ココナッツの実を削りながら食べてね!

ということなので、しっかり生ココナッツを削りながら頂きました。

 

おこわは、日本のもち米よりも柔らかく匂いもないので食感を楽しむ感じ。

思ったより食べにくさはないです。

それよりも、ココナッツの実ってさっぱりな甘さ!で、

バニラアイスにふんわり香りがマッチしておいしいです!

Kem Xoi Dua こんなにおいしいものだったのか~と勉強になりました。

 

 

おわりに

ちなみにこのお店は、飲み物も充実しています。

f:id:nachan716:20180902124014j:plain

しかもどれも安い!!!

Kem Xoi Duaが一番高くて 2.5万ドン(125円)

他のスムージーやジュースは2万ドン(100円)

 

別の日に、パパイヤスムージーを注文しましたが

甘すぎずおいしかったです。パパイヤはビタミン豊富だしおすすめ!

 

日本じゃ食べられない、ココナッツおこわアイス

 ビンズンに来たらぜひ食べてみてください。

 

ではまた!

 

 

\ふむふむと感じたら/ 


BINH DUONG NOTE