ビンズンのあれこれノート

ベトナム南部はビンズン省在住/ビンズンのローカル情報(カフェ多め)& ベトナム文化 を 私目線で どしどし記録。

はじめまして

 

f:id:nachan716:20180803120405j:plain

 

 

Xin Chao!

 ベトナムはビンズン省在住の日本語教師です。

 

大学卒業後、中学のころから憧れていた日本語教師になり

4年を経て 2017年よりベトナムホーチミン近郊で

海外生活がスタートしました。

 

すでにこちらへ来て1年が経とうとしています。

日本語教師歴は6年目ですが、当初ベトナムには全く興味ナシ。

 

なぜ今ここにいるのか自分でも不思議です・・・

でもきっと来なきゃいけない何かがある、わたしゃ呼ばれて来たんだと

謎の使命感を勝手に感じながら過ごしています。

 

むかし描いていた海外生活とは180度異なる世界ですが

それは期待以上に、楽しくて面白くて興味深いことばかり。

好奇心旺盛なので毎日新しい衝撃があり、飽きることがありません。

こんなに毎日よくも悪くも色んな刺激を得られるとは思ってもみなかったです。 

 

私はカナダにワーホリ経験もありますが、

色々な意味で断然ベトナムの方が面白いです。

(もちろんカナダも好きな所!特に自然!)

 

 

今はベトナム語を勉強すること、

そして近い将来、自分の足で立つために試行錯誤中です。 

もっと行ったことのない国へ行って、

 

・行きたいけど行けない

・行きたいけど勇気がでない

・行きたくないけど知りたい

 

そんな人たちの背中を押したり、お役に立ちたいです。

 

 

このブログを始めようと思ったきっかけですが、

単純に「BINH DUONGに関する情報」が少ないことと、私を通して

「異文化理解」につながる視点を発信できたらいいなと思ったからです

 

仕事柄、

日本語教師は日本と世界の橋渡し役だと常々感じているんですが

外国人には日本のあらゆることを伝えているのに

その逆は今まできちんとしてきませんでした。なので、

 

今はベトナムに住んでいるという点を活かして

私の経験をシェアし、この国のことをもっと

たくさんの日本の方に知ってもらいたいなと思っています。

 

私は、すでに日本は移民国家であると思っています。

近所に外国人住んでるけどどう接したらいいかわからない、

危ないんじゃないか、よく分からないから関わらないでおこう。。。

そんな人達に新しい視点を与えられたらいいなと思います。

異文化理解、相互理解、多文化共生につながるような

気づきや視点を届けることができる場所にしたいですね。

 

観光で見るベトナム

ローカルな視点で見るベトナム

日本語教師として見るベトナムはそれぞれ違うと思うので、

同じものでも多面的な視点から、それぞれの特徴を届けられたら。

 

まずは情報が少なくて困っている人にビンズンのローカル情報を、

そして、それらを通してベトナム文化や習慣について発信していきます。

マイペースに、私の言葉で書いていきますので

何かしら、ふむふむと感じてもらえたら嬉しいです。

  

「海外っていいな」 「ベトナムっておもしろそう」 「ここ行ってみたいな」

「これやってみたい」 「ビンズンっていい所やん」など

役に立てたり何かのきっかけになれたらと思います。

私の仕事についても興味を持ってもらえればいいな。 

心が動いたらぜひコメントしてね。とっても喜びます。

  

それでは、どうぞよろしく。

 

 

 

 

 

\はじめまして!/ 


BINH DUONG NOTE